Vtuber

輝夜月はなぜ活動休止している?理由は事務所にある?引退配信はいつ?

輝夜月はなぜ活動休止している?理由は事務所にある?引退配信はいつ?

Vtuberの一時代を築いた輝夜月さんのオフィシャルファンクラブ「LUNAfam(β)」が11月末を持ってサービス終了されることが発表されました。

 

輝夜月さんはすでに1年以上活動を休止したまま現在も音沙汰がありません。

 

そんな輝夜月さんがなぜ活動休止してしまったのが考察していきたいと思います。

 

輝夜月は2020年8月以降は動画投稿せず

輝夜月さんは2017年にデビューし、2019年にはチャンネル登録者数が100万人を超えるほどの大人気Vtuberです(2021年10月現在の登録者数は約94万人)。

 

Vtuberがそんなにメジャーではない頃から活動し始めたのにも関わらず圧倒的な人気を誇っていたことからVtuber四天王と呼ばれていました。

 

人気絶頂の輝夜月さんでしたが2020年8月に投稿した動画を最後に、YouTuberとしての活動がストップしました。

とはいえこの動画で特別な報告もなく、このときに活動休止するなんてファンの方は予想していなかったでしょうね。

 

そして2020年10月のツイートを最後に表立った活動はなくなりました。

 


このツイート、かなり意味深ですよね

 

なにかトラブルがあったのかなと考えてもおかしくないようなツイートに見えます。

>

輝夜月が活動休止したのは事務所と揉めたから?

輝夜月さんが活動を休止した理由を本人は明かしていません。

 

P丸様。さんが輝夜月さんのオフィシャルファンクラブ LUNAfam(β)のサービス終了のお知らせが出た後に衝撃のカミングアウトをしています。

 

ちなみにP丸様。さんと輝夜月さんは前世(中の人)が同じと言われています。

 

分かりやすく言うと同一人物と言われているわけですね。

 

そんな彼女の衝撃のカミングアウトがこちらのツイートです。

 

かなり長いスレッドになっているので、気になる方はツイッターで直接読むことをおすすめします。

 

簡単に要点をまとめると下記のようになります。

 

・P丸様。の前に活動していた頃(=おそらく輝夜月として活動していた頃)についてのツイート

・P丸様。として活動できないと言われた。

・やりたくないことをやらされていたり、活動に制限があった

・貰えるはずのお金が貰えなかった

・上記のことから心が折れて活動できなくなった。

・現在は活動できるようになり、少しずつ楽しくなってきた

 

過去に事務所トラブルがあったことが分かりますね。

 

Vtuberに限らずYouTuberの事務所は問題があるところも多いようですし、特に輝夜月さんのようなVtuber黎明期にあった事務所はVtuberに不利な契約を平然としていたのかもしれませんね。

 

こういったことから、輝夜月さんの頃に事務所と揉めてしまい、活動休止に追い込まれたのではないかと思います。

 

ツイートにもありますが「P丸様。として活動していいと言われたのに禁止される」ということからも、事務所との関係はかなりこじれていたのでしょう。

 

大変な時期だったと思いますが、今は復活できたようですし一安心ですね。

 

>

輝夜月の引退配信はいつ?

輝夜月が現在はP丸様。として活動していたとしても、ファンクラブが終了しこのままフェードアウトしていくのに納得できない声も多くあります。

 

 

やはりファンとしては最後に「輝夜月」として別れの言葉を届けてほしいようですね。

 

引退配信があってほしいと思う方も多いと思いますが、調べてみたところ今現在では引退配信の予定はありませんでした。

 

ファンクラブのサービス終了が10月31日までとなっているのでひょっとするとそれまでには事務所から何かしらの報告があるかもしれません。

 

しかし輝夜月さんが「輝夜月」としてなにかを伝えることはもう無いのではないかと思います

 

事務所も変わっていますし、中の人も輝夜月にはつらい思い出が多いはずです。

 

トラウマになっているかもしれませんし、できることなら関わりたくないのが心情でしょう。

 

なので輝夜月としての活動はもう実質終了していると考えられます。

 

このタイミングでP丸様。がツイートしたのも契約に関することが落ち着いたからだと考えられますし、今後はP丸様。してのみ活動するはずです。

 

「ファンの人にちゃんとケジメをつけてほしい」というファンの気持ちもわかりますが、引退配信で輝夜月として活動するのは多大なストレスも掛かりそうですよね。

 

本当に彼女のことを思うのであればこのままそっとしてあげるべきだと個人的には思います。

 

輝夜月さんのファンの気持ちも背負ってP丸様。には今後も楽しく活動してほしいですね!

 

こちらのVtuberの記事もおすすめです!

黒井しばは結婚してる?持病(病気)で手術した?炎上もしたことがある?
黒井しばは結婚してる?持病(病気)で手術した?炎上もしたことがある?黒井しばさんといえば、歌ってみたやゲーム実況をしながら雑談メインの動画を上げている癒し系VTuberさんです。 2018年9月に配信を始め、2021年9月現在チャンネル登録者数は17.2万人と注目されています。 今回は、黒井しばさんは結婚しているのか、持病(病気)で手術をした⁉過去に炎上をしたことがあるのか調べてみました。...
恋乃夜まいの年齢や身長などのwiki風プロフ!前世(中の人)の身バレや炎上は?
恋乃夜まいの年齢や身長などのwiki風プロフ!前世(中の人)の身バレや炎上は?恋乃夜まいさんは、プロプロプロダクション所属で、主にASMR動画や雑談動画などを配信するVTuberさんです。 2021年2月にチャンネルを開設し、2021年8月現在チャンネル登録者数16.6万人と今人気急上昇中です。 今回は、そんな恋乃夜まいさんの年齢や身長などのwiki風プロフ、前世(中の人)の身バレや炎上について調べてみました。...
荒咬オウガの年齢や身長などのwiki風プロフ!前世(中の人)の身バレや炎上は?
荒咬オウガの年齢や身長などのwiki風プロフ!前世(中の人)の身バレや炎上は?荒咬オウガさんは、ホロスターズ3期生で2020年5月にデビューし、雑談を中心にゲーム配信なども行っているVTuberさんです。2020年4月にチャンネルを開設され、2021年8月現在のチャンネル登録者数は13.4万人と人気上昇中です。今回は、そんな荒咬オウガさんの年齢や身長などのwiki風プロフや前世(中の人)の身バレ、炎上について調べてみました。 ...